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360度フィードバックシステム

評価の枠組み(標準例)

評価要素は、8つのクラスターと16のコンピテンシーから構成されます。これらの全てが、管理者に組織が期待しているマネジメント行動に当たります。そして、それぞれのコンピテンシーに対して、具体的な行動要素に分けた設問が設定されています。

評価者は、個々の設問に対する被評価者の職務行動を振り返り、下表に示す5段階で評価を行います。

評点

本人の行動特性

5
(設問への適合性)非常に良くあてはまる
(行動の頻度)非常に多く示した
4
(設問への適合性)かなりあてはまる
(行動の頻度)かなり多く示した
3
(設問への適合性)少しはあてはまる
(行動の頻度)適宜、適度に示した
2
(設問への適合性)あまりあてはまらない
(行動の頻度)あまり示さなかった
1
(設問への適合性)全くあてはまらない
(行動の頻度)ほとんど示さなかった
NA
(設問への適合性)分からない
(行動の頻度)観察機会がなかった

自由記述

コンピテンシーごとの60の設問への回答終了後に、自由記述欄が設けてあります。
ここでは、全体を通して、①特に本人の強み・長所と思う点、および②特に本人の弱みであり改善して欲しい点、をそれぞれ100字以内で記述します。

360度FBコンピテンシー構成(標準例)

評点

コンピテンシー

A.問題解決行動
A1:情報把握力
A2:問題分析力
B.革新・創造行動
B1:ビジョン志向
B2:創造・改善力
C.管理統制行動
C1:計画力
C2:プロセス管理力
D.部下・後輩育成行動
D1:動機付け力
D2:育成・教育力
E.リーダーシップ行動
E1:統率力
E2:折衝・説得力
F.パートナーシップ行動
F1:CS向上力
F2:協調・柔軟性
G.高業績チャレンジ行動
G1:高業績志向
G2:持続・完遂力
H.倫理・自律行動
H1:コンプライアンス
H2:インテグリティ

※各コンピテンシーごとに具体的な行動要素に分けた設問が3~4、合計60設問で構成されています。